2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊の原因「クラミジア」感染が少子化日本を襲う

今日の日本における最大の課題は、人口減少と少子化対策。 この最大の理由は出生率の低下にあるわけですが、これを助長する陰の要因が見落とされています。 それは、性感染症である「クラミジア」感染の急激な増加です。アメリカでは不妊の原因の20%はクラ…

連続試合出場記録が止まった阪神・鳥谷敬、次は「代打の神様」をめざせ!

プロ野球阪神タイガースの鳥谷敬の連続試合出場記録が歴代2位の1939試合でストップしました。 「悲しい、でも、仕方ない」とは多くの虎キチの声。 積み上げてきた偉大な記録が途切れたからといって、ここで落ち込む鳥谷であってはなりません。 鳥谷には、ま…

【日大アメフト危険タックル問題】日大は補助金欲しさにウソをつく

日大アメフト選手の危険タックル問題。 いっこうに収束する気配がありません。それもこれも、日大側の説明が要領をえないどころか、真実を語ろうとする気持ちすらないことに原因があります。 なぜ、日大は自分のところの学生に責任をなすりつけることに必死…

『ワールドプロレスリング』観戦記 2018年5月24日放送 IWGPヘビー級選手権試合 オカダカズチカvs棚橋弘至

今回は、王者・オカダカズチカに棚橋弘至が挑戦するIWGPヘビー級選手権試合です。 自身の持つ連続防衛記録11回に並ばれた棚橋は「世界中見渡しても、挑戦者、俺しかいねぇじゃん」と叫び、対するオカダは「ここで棚橋に引導を渡す」と豪語しました。両者の対…

聖地・阪神甲子園球場での濃厚な一日!阪神快勝でめでたし、めでたし。

聖地・阪神甲子園球場に行ってきました。 阪神ーヤクルト戦を観戦しました。阪神は2-0で快勝です! 試合前には「甲子園歴史館」を見学し、「スタジアムツアー」にも参加。関係者しか入れないところをいっぱい見れて感激。 聖地・甲子園球場での濃厚な一日を…

日大アメフト選手が「日本記者クラブ」で会見したのは、なぜ?

アメリカンフットボールの試合で、日本大学の選手が関西学院大の選手を危険なタックルで負傷させた問題。 反則行為をした日大の選手の記者会見が行われました。 20歳とはいえまだ学生である選手が、顔と実名を出して謝罪会見を行いましたが、堂々とした態度…

栗城史多さん、エベレストで死去。登山家が凍傷で指を切断するというのは・・・。

登山家の栗城史多さん、エベレストで亡くなられました。 この方のことはほとんど存じ上げないのですが、登山のネット中継を行うなど、型破りな登山家だったようです。 驚いたのは、エベレスト登頂中に凍傷で手の指9本を切断したいうこと。有名な登山家でも割…

「フルコート」と「メンズビオレ」でアトピーと闘う男が「無印良品・化粧水」を使ってみたら

私が30年近く、アトピーと闘ってきて得られた結論は過去の記事に詳しくありますので、まずはご一読ください。 www.iwgpusnever.com 簡単にまとめますと、アトピーが出たり、我慢できないかゆみがあったら、「フルコート」で速攻で治してしまうこと。治ったら…

『ビリギャル』的受験の大きな問題点

本屋に行くと、いわゆる「受験もの」の本のコーナーが必ずあります。関係者に聞くと、1年を通じて安定した売上があるそうです。 受験本コーナーには『○○大学合格体験記』などの定番と並んで、あの『ビリギャル』も。 一時は大きな話題となった『ビリギャル』…

200億円の大赤字予想のラグビー・ワールドカップ、最後は税金投入か。

いよいよサッカー・ワールドカップ・ロシア大会が来月6月から開幕します。今回は突然の監督解任劇があったりしますが、何となくやってくれそうな気がしています。 一方、あまり話題に上らなくなっていますが、ラグビー・ワールドカップは来年(2019年9月)に…

『ワールドプロレスリング』観戦記 2018年5月17日放送 IWGPインターコンチネンタル選手権試合 鈴木みのるvs内藤哲也

今回は、王者・鈴木みのるに内藤哲也が挑戦するIWGPインターコンチネンタル選手権試合です。 前哨戦では、闘いぶりよりもマイクパフォーマンス合戦が注目されました。王者・鈴木みのるは「熊本でロス・インゴを終わりにしてやる」と凄み、一方の内藤哲也は「…

【プロ野球】せめて月に1試合は鳴り物禁止にしてはどうか?

このゴールデンウィークに高校野球の地方大会を観戦してきました。 カキーンという金属バット特有の打球音、キャッチャーミットにバシンと収まる音といった「球音」を感じることができ、これも野球の醍醐味の1つだと実感しました。 一方、プロ野球では試合展…

【音楽チャンプ】初代グランドチャンプ琴音さん、ミニアルバムをリリース!

「琴音」official on Twitterより 今年(2018年)3月に、テレビ朝日『今夜、誕生!音楽チャンプ』の初代グランドチャンプを獲得した琴音さんが、ミニアルバムを7月11日にリリースすることになりました。 これで琴音さんの素晴らしい歌声を全国に届けることが…

「赤星が内野手になって帰ってきた」と阪神ファンを唸らせた植田海

勝率5割ラインを行ったり来たりしている今年の阪神タイガース。 そのモヤモヤを一気に吹き飛ばしてくれることを確信するのが、植田海。 50m5.8秒の俊足は、「赤星が内野手になって帰ってきた」と阪神ファンを唸らせています。 今年はレギュラーに定着し、大…

政党を中華料理屋に例えると、国民民主党は「餃子の王将」になれ!

民進党と希望の党が合体して結成された国民民主党。 マスコミをはじめ国民世論の評価はイマイチで、苦しい船出となりました。 それでも、日本の民主主義にとって健全な強い野党の存在は不可欠です。今後、国民民主党が有権者の支持を得ていくためには、中華…

『ワールドプロレスリング』観戦記 2018年5月10日放送 ロスインゴvs鈴木軍 6人タッグマッチ ほか

久しぶりの更新となりました。 実は、4月から放送日が変更になったのを知らずにいて、録画ができませんでした(苦笑)。 それでは気を取り直して、今回は、ロスインゴvs鈴木軍の全面戦争6人タッグマッチとIWGPジュニアタッグ選手権試合をお届けします。 《内…

ランボーが10年ぶりに戻ってくるぞ! シリーズ第5作を制作へ

朗報です! 映画『ランボー』のシリーズ第5作が制作されることが明らかになりました。 もちろん主演は、シルベスター・スタローン。 第4作『ランボー 最後の戦場』から数えて10年ぶりです。今年(2018年)の9月から撮影が開始されるとのことで、今からワクワ…

滋賀県の男性は、禁煙と減塩で長寿日本一

昨年末(2017年末)に発表された都道府県別の平均寿命ランキング。 今回、男性の日本一となったのは、滋賀県でした。前回(2010年)まで5回連続1位だった長野県をおさえての初の全国1位となりました。 琵琶湖のイメージしか浮かばない滋賀県ですが、その長寿…

10年以上ほったらかしの通帳はありませんか? 休眠預金がNPOに活用

あなたの家に、10年以上もお金の出し入れをしていない、ほったらかしの銀行通帳はありませんか? 本年(2018年)より「休眠預金等活用法」が全体施行され、取引のない休眠状態の口座預金(休眠預金)をNPOなどの民間の公益活動に活用することになります。 今…

「北枕で寝るとどうなる?」「運気が上がります」

何人かで旅館で泊まる際、布団を敷いて寝ようとする時に、決まって誰かがこう言うはずです。 「これだと北枕では?」「北枕は縁起が悪いよ」 そもそも、北枕の何が悪いのか?北枕で実際に寝るとどうなるのか? どうやら、北枕で寝ると悪いことは何もなく、逆…

「憲法9条に自衛隊明記」 首相答弁にツッコミを入れてみた

憲法記念日をむかえます。 憲法をめぐる議論の争点の1つは、何と言っても、安倍首相が「憲法9条に自衛隊を明記する」と繰り返し述べていることです。 そこで、安倍首相の国会での答弁に、ツッコミを入れてみることにしました。 憲法9条に自衛隊明記の理由 9…

高校野球の観戦マナーを考える。「試合は野球部の発表会」か?

この連休中に、高校野球の春の県大会に母校の応援に行ってきました。 少し離れた席にいた初老の男性がいきなり立ち上がり、後方の客席に向かって、「試合は野球部の発表会だ。ベチャベチャしゃべってるんだったら、外へ出ろっ!」と一喝。 しばらくはその周…