2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東大合格者の半数はリビング学習というけれど・・・。場所は決定打にならないと思う。

最近、リビング学習なる言葉をよく耳にするようになりました。 東大合格者の半数は、勉強部屋ではなくてリビングで勉強していたと聞くと、「それなら我が子も」となるのが世の常。でも、リビングで勉強すると本当に成績が良くなるのでしょうか。勉強する場所…

2020年「中学の英語授業を英語で」は改悪だ!

2020年から中学校の英語授業が英語で行うことになりそうです。 「それは時代の趨勢だ」「よけいにわからなくなる」と賛否両論です。 日本人教師が英語で授業すると、教えたいことの6%しか理解されないと聞いたことがあります。 「中学の英語授業を英語で」…

【確定申告の医療費控除】レーシックが認められて、メガネ・コンタクトが認められない理由を専門家に聞いてみた。

税や保険料など、何でもかんでも給料から天引きされるサラリーマンって、つらいですよね。 そんなサラリーマンにとって、確定申告の医療費控除で税金が還付されるのは嬉しい限りです。 その医療費控除で、レーシックは控除が認められるに、メガネ・コンタク…