2019-01-01から1年間の記事一覧

東大合格者の半数はリビング学習というけれど・・・。場所は決定打にならないと思う。

最近、リビング学習なる言葉をよく耳にするようになりました。 東大合格者の半数は、勉強部屋ではなくてリビングで勉強していたと聞くと、「それなら我が子も」となるのが世の常。でも、リビングで勉強すると本当に成績が良くなるのでしょうか。勉強する場所…

2020年「中学の英語授業を英語で」は改悪だ!

2020年から中学校の英語授業が英語で行うことになりそうです。 「それは時代の趨勢だ」「よけいにわからなくなる」と賛否両論です。 日本人教師が英語で授業すると、教えたいことの6%しか理解されないと聞いたことがあります。 「中学の英語授業を英語で」…

【確定申告の医療費控除】レーシックが認められて、メガネ・コンタクトが認められない理由を専門家に聞いてみた。

税や保険料など、何でもかんでも給料から天引きされるサラリーマンって、つらいですよね。 そんなサラリーマンにとって、確定申告の医療費控除で税金が還付されるのは嬉しい限りです。 その医療費控除で、レーシックは控除が認められるに、メガネ・コンタク…

『明石家電視台』で紹介! キットカットなど人気チョコレートの意外な裏話

明石家さんまがMCを務めるバラエティー番組『痛快!明石家電視台』(関西ローカル)で、「大集合!人気チョコレート10」という特集をやっていました。 さんまは「チョコレートは誰よりもよく食べるので、今日は厳しくインタビューしたい」と意気込んでいまし…

【賃金デジタル払い解禁】SuicaやLINE Payで給料を受け取る日が近い!

昨年(2018年)夏頃に、「給料のデジタルマネー払いを可能にしてほしい」との要望が財界より出されていると、一部の報道にありまして注目していました。 その後、政府内でいろいろと議論されていたようですが、本年(2019年)2月に、厚生労働省はデジタルマ…

「寒い日はスマホ電池の減りが早い」はホントだった!では、その対策は?

寒い冬の日、スマホの電池の減りが早いと感じたことはないでしょうか。 しっかりと充電して100%にしたにもかかわらず、気がつくと残量が30%だったという経験をした人もいるでしょう。 こうした現象は一種の「都市伝説」のように語られることもありますが、…

13という数字の縁起は、実は悪くない!

「今日は13日の金曜日だから・・・」という会話を誰もがしたことがあると思います。また、「13という数字は縁起がわるいから・・・」という会話も。 欧米で13という数字が忌み嫌われるのは、よく知られた話です。しかし、その理由となっているものは、ほとん…

1円玉は2016年に製造ストップ。消費税と電子マネーと製造コストがその理由。

財布に1万円札はなくても1円玉はある、とは庶民の笑い話。 でも、その1円玉も財布からなくなる日がくるかもしれません。というのも、1円玉の製造が2016年を最後にストップしているのです。 消費税と電子マネーと製造コストがその理由ですが、今後、1円玉は消…

入試前日の食事は、サッカー日本代表の勝負飯「うなぎ」で決まり!

年が明けると、いよいよ受験シーズン到来です。 受験生を持つ親としては、せめて食事面でサポートしたいと思うものです。ただ、何を食べさせればいいのか、特に、入試前日の食事に悩みはつきません。 そこで参考になるのがサッカー日本代表の食事です。試合…