2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「もぐもぐタイム」「スイープ」「蹴飛ばしたら」「日本代表」 カーリングの4つの疑問に答えよう。

「そだねー」 2018年の流行語大賞にもなったこの言葉がようやく聞けるシーズンとなりました。 平昌五輪でのカーリング女子の活躍に、どっぷりハマッテしまった人も多いでしょう。かく申す私もその一人。 カーリングを観戦していて、いまだに「?」と思う瞬間…

県名と県庁所在地名が違うのは、明治政府による賊軍への懲罰だった。

県名と県庁所在地名とが違うところがあります。 四国を例にとると、徳島県は徳島市、高知県は高知市と、県名と県庁所在地名が同じなのに対し、愛媛県は松山市、香川県は高松市と違っています。 なぜが?以前から気になっていて、調べてみたら明治維新の際の…

「ただ勉強しているだけ」の動画が画期的勉強法と『めざましテレビ』で紹介! リビング学習と同じ効果?

朝、フジテレビの『めざましテレビ』を見ていたら、ただ勉強しているだけの動画が画期的な勉強法だと紹介されていました。 その動画を見ながら勉強すると学習効果があるといいます。また、その動画を配信する側にも勉強の効果が上がるメリットがあるといいま…

巨人の巨額FA補強に「罪悪感を感じたら応援できない」と開き直る巨人ファン

会社帰りの居酒屋で気の合う仲間同士で飲んでいると、決まって、阪神ファンの私と巨人ファンのP君とで熱い野球談義となります。 話題は広島の丸を獲得した巨人のFA補強。 「札束で勝利を買おうとしている」と詰め寄る私に対し、「それに罪悪感を感じていたら…