中学生の娘にスマホを持たせるか? 父と誓約書を結ぶ

スポンサーリンク

f:id:naga-aya-omiya:20180322151624j:plain

 

子どもさんの新入学、新学期を機にスマホやタブレットを持たせるかどうか、悩んでいる方が多いと思います。

 

私もその1人。

 

娘が中学入学のお祝いにスマホをとせがんできました。

 

いろいろと思い悩みましたが、1通の「誓約書」を見せ、「これをお父さんと結べるか」と尋ねてみました。

 

娘は一読し、少し考えた後、「うん、大丈夫、守れるよ」と答えました。

 

 

中学生の娘にスマホを持たせるか?

中学生の娘のまわりでは、小学校卒業と同時にスマホを持つ子が増えたとのこと。「持っていないとバカにされる」「仲間はずれにされる」などと言って、半分、脅迫しながらせがんできました。

 

中学生になると習い事が終わる時間も遅くなるし、部活動もあるだろうし、何よりも今の時代には必需品とも言えなくもないし、でも、子どものインターネットを介したトラブルは年々増加の一方だし・・・。

 

ホント、悩みはつきません。

 

スマホを持たせることへの不安をいろいろ調べましたが、どれもこれもその通りだと思いました。

 

f:id:naga-aya-omiya:20180322151713p:plain

それでは、子どもにスマホを持たせるとして、親はどう対応していくべきなのでしょうか?

 

内閣府の「平成28年度青少年のインターネット利用環境実態調査結果」によると、子どもの利用状況を把握できていない親が半数以上だとあります。

 

子どもの年齢が進むにつれて、親の目が行き届きにくくなるのは、自分自身の経験からいってもわかります。

 

1から10まで親が管理するのは難しいとなると、あとは、子どもの自制心に期待するほかはないと考えました。スマホは便利だけど、使い方を誤ると大変なリスクを負うことになると教える必要もあります。

 

そこで、です。

 

平成28年度青少年のインターネット利用環境実態調査(HTML版) - 内閣府

 

父と誓約書を結べるか

私「これは、2012年にアメリカのある母親が、13歳の息子へのクリスマスプレゼントとしてiPhoneを渡した時、同時に手渡した『18の約束』というのもの。それを誓約書にしたものが、これだ。この誓約書をお父さんと結べるのなら、スマホを買ってもいい

 

娘は誓約書を受け取り、一読し、少し考えているようでした。

 

娘「うん、大丈夫、守れるよ

 

私「中学生は電車も大人料金だから、大人といえる。大人どうしが結んだ誓約書だぞ

 

娘「うん、わかった

 

まずは、中学生の娘を大人扱いして、大人どうしの誓約書を結ぶということにしました。娘は、生意気にも、覚えたてのローマ字で誓約書にサインしました。

 

とにかく、しばらく推移を見守りたいと思っています。

 

f:id:naga-aya-omiya:20180322152837j:plain

父との誓約書 『18の約束』

中学生の娘と結んだ誓約書ですが、2012年にアメリカの母親が13歳の息子へ渡した「18の約束」をベースに、我が家の家庭環境にそったアレンジを加えたものです。

 

この「18の約束」は結構有名ですが、改めて原文を添えて掲載しておきます

 

1.これは私の携帯です。私が払いました。あなたに貸しているものです。私ってやさしいでしょ?

 It is my phone. I bought it. I pay for it. I am loaning it to you. Aren't I the greatest?

 

2.パスワードはかならず私に報告すること。

I will always know the password.

 

3.これは「電話」です、鳴ったら必ず出ること。礼儀良く「こんにちは」と言いなさい。発信者が「ママ」か「パパ」だったら必ず出ること。絶対に。

If it rings, answer it. It is a phone. Say hello, use your manners. Do not ever ignore a phone call if the screen reads "Mom" or "Dad". Not ever

 

4.学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却します。週末は9:00pmに返却します。携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになります。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。

Hand the phone to one of your parents promptly at 7:30pm every school night & every weekend night at 9:00pm. It will be shut off for the night and turned on again at 7:30am.

If you would not make a call to someone's land line, wherein their parents may answer first, then do not call or text. Listen to those instincts and respect other families like we would like to be respected.

 

 5.iPhoneはあなたと一緒に学校には行けません。SMSをする子とは直接お話しなさい。話すことは人生のスキルです。注:半日登校、修学旅行や学校外活動はその都度検討します。

It does not go to school with you. Have a conversation with the people you text in person. It's a life skill. *Half days, field trips and after school activities will require special consideration

 

6.万が一トイレや床に落としたり、無くしたり、破損させた場合はの修理費用は自己負担です。家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをしたり、お年玉でカバーしてください。こういうことは必ず起こります、準備しておいたほうがいいでしょう。

If it falls into the toilet, smashes on the ground, or vanishes into thin air, you are responsible for the replacement costs or repairs. Mow a lawn, babysit, stash some birthday money. It will happen, you should be prepared.

 

7.このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つけるような会話に参加しないこと。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

 Do not use this technology to lie, fool, or deceive another human being. Do not involve yourself in conversations that are hurtful to others. Be a good friend first or stay the hell out of the crossfire.

 

8.人に面と向かって言えないようなことをこの携帯を使ってSMSやメールでしないこと。

Do not text, email, or say anything through this device you would not say in person.

 

9.友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしないこと。自己規制してください。

Do not text, email, or say anything to someone that you would not say out loud with their parents in the room. Censor yourself.

 

10.ポルノ禁止。私とシェアできるような情報をウェブで検索してください。質問などがあれば誰かに聞きなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。

No porn. Search the web for information you would openly share with me. If you have a question about anything, ask a person ? preferably me or your father.

 

11.公共の場では消すなり、サイレントモードにすること。特にレストラン、映画館や他の人間と話す時はそうしてください。あなたは失礼なことをしない子です、iPhoneがそれを変えてはいけません。

Turn it off, silence it, put it away in public. Especially in a restaurant, at the movies, or while speaking with another human being. You are not a rude person; do not allow the iPhone to change that.

 

12.他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、貰ったりしては行けません。笑わないで。あなたの高知能でもそういうことがしたくなる時期がやってきます。とてもリスキーなことだし、あなたの青春時代・大学時代・社会人時代を壊してしまう可能性だってあるのよ。よくない考えです。インターネットはあなたより巨大で強いのよ。これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を消すのも尚更難しい。

 Do not send or receive pictures of your private parts or anyone else's private parts. Don't laugh. Someday you will be tempted to do this despite your high intelligence.

It is risky and could ruin your teenage/college/adult life. It is always a bad idea. Cyberspace is vast and more powerful than you. And it is hard to make anything of this magnitude disappear -- including a bad reputation.

 

13.写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。人生経験を肌身で体験してください。すべてはあなたの記憶に収録されます。

Don't take a zillion pictures and videos. There is no need to document everything. Live your experiences. They will be stored in your memory for eternity.

 

14.ときどき家に携帯を置いて出かけてください。そしてその選択に自信を持ってください。携帯は生きものじゃないし、あなたの一部でもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。流行に流されない、FOMO(自分だけが取り残されるていると思ってしまう不安感)を気にしない器の男になってください。

Leave your phone home sometimes and feel safe and secure in that decision. It is not alive or an extension of you. Learn to live without it. Be bigger and more powerful than FOMO -- fear of missing out.

 

15.新しい音楽、クラシック音楽、あるいは全員が聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードしてください。あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ。この特別な時代を活用してください。あなたの視野を広げてください。

Download music that is new or classic or different than the millions of your peers that listen to the same exact stuff. Your generation has access to music like never before in history. Take advantage of that gift. Expand your horizons.

 

16.ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。

Play a game with words or puzzles or brain teasers every now and then.

 

17.上を向いて歩いてください。あなたの周りの世界を良く見てください。窓から外を覗いてください。鳥の鳴き声を聞いてください。知らない人と会話をもってみてください。グーグル検索なしで考えてみてください

Keep your eyes up. See the world happening around you. Stare out a window. Listen to the birds. Take a walk. Talk to a stranger. Wonder without googling.

 

18.あなたは失敗する。そのときはこの携帯をあなたから奪います。その失敗について私と話し合います。また一からスタートします。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。

You will mess up. I will take away your phone. We will sit down and talk about it. We will start over again. You & I, we are always learning. I am on your team. We are in this together.

 

 まとめ

私たち親子の方法がベストとは言いません。親子が納得して、誓約書にサインしたわけですから、これで良かったと思っています。

 

3年ほどたって、この誓約書の英文をいっしょに音読できればなと思っています。

 

さて、どうなることやら・・・。

 

以上、『中学生の娘にスマホを持たせるか? 父と誓約書を結ぶ』でした。