2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杉田水脈議員は自民党オジサン議員のホステス役を見事に果たしている。

自民党の杉田水脈議員による雑誌『新潮45』に掲載された「LGBT支援の度が過ぎる」が多くの批判を集め、大炎上しています。 掲載された文章の中身は論外というほかはありません。ただ、こうした暴論・愚論が許される政界での杉田氏の立ち位置を考えていました…

今年は昼間にセミが鳴いていない。これは猛暑が原因か、地震の前兆か?

夏の風物詩といえば、セミ。 ミーン、ミーンの鳴き声を聞くと真夏を感じてしまいます。 今年は連日の猛暑。朝方にはうるさいくらい聞こえていたセミの鳴き声が、昼に近づくにつれて聞こえなくなりました。 調べてみると、どうやら、セミも気温35度を超えると…

『とくダネ!』小倉智昭の高校野球批判は正しい。熱中症死亡事例1位は野球という事実。

気温35度を超える猛暑日が続き、熱中症に襲われる人が増えています。 ただ、そうした中でもお構いなしとばかりに行われているのは、高校野球の地方大会。雨による中止・延期はあっても、暑さで中止となった例はありません。 この高校野球の現状について、『…

今年は刺されていない?蚊は猛暑で数が減り、35度を超えると動かない

いやあー暑いですね。もう、夏バテでへばっています。 そんな中、ふと気づいたことがあります。今年は蚊に刺されていないな、と。というか、ここのところ蚊を見かけないと言えば言い過ぎでしょうか。 超猛暑で、さしもの蚊もぐったりとしているのでしょうか…

大阪府北部地震で『京阪電車最強伝説』は止まったが、やっぱり強かった!

幼少の頃、大阪の京阪電車沿線に住んでいました。家がJR線から離れていたため、電車といえば京阪電車で、特に茶色の特急電車は大のお気に入りでした。 その京阪電車には、少々の災害・事故では止まらないという「京阪電車最強伝説」があります。しかし、今年…

猛暑日の水分補給 一度に2.5ℓを超えると水中毒で死にいたる!

猛暑日が続いています。とにかく暑い! こうした日には熱中症にかかりやすいとして、こまめな水分補給が必要だと言われます。 ここで大事なことは、「こまめな」水分補給ということです。汗をたくさんかいたからといって、一度に大量の水分を取ると、「水中…

桑田真澄が、阪神・藤浪晋太郎に復活へと導く3つの提言!

優勝から遠ざかっている我が阪神タイガースの躍進のカギは、何と言っても藤浪晋太郎投手の復活です。日本球界のレジェンドの誰もが認める逸材の復活に、元巨人のエース・桑田真澄氏が3つの提言を行っていました。 素人にでもわかる解説は、阪神ファンのみな…

運転免許更新の講習で、講師とヤンキーが壮絶バトル!その結末は?

運転免許証の更新に行ってきました。 毎度のことながら、とても面倒くさいです。今回は特に、講習を2時間も受けないといけないので、半日がつぶれてしまいます。 その講習で、スマホをいじっていたヤンキー風若者と講師が壮絶バトルを展開しました!果たして…

【高校野球】野球部員の女子マネージャーが伝令に行って何が悪い!

今、高校野球の地方大会が真っ盛り。私の母校も無事、1回戦を突破しました。 悲喜こもごもの話題が各地から伝えられますが、福島県大会で女子マネージャーが伝令に行った試合があり、高野連から「注意」を受けたそうです。 地方には野球部員の少ない高校があ…

サッカーW杯次回開催地カタールではビールを飲みながらの観戦はできない!?

サッカー・ワールドカップをテレビで観ていると、ビール片手に一喜一憂している各国のサポーターの姿が映し出されます。 寒いイメージの強いロシアですが、この季節は気温30度をゆうに超える暑さですから、さぞかしビールは美味しいことでしょう!サッカーだ…

サッカーのスーパースター メッシが入れ墨を入れ、ロナウドは入れない深~い理由

海外サッカーをテレビで観戦をしていると、入れ墨を入れている選手がやたらと目につきます。世界のスーパースターといえば、メッシ、ネイマール、ロナウドの3人ですが、メッシとネイマールが入れ墨をしているのに対し、ロナウドはしていません。 そこで、入…

覚えておきたい!水没する車からの脱出法は?冠水した車はどうする?

車を運転していて、自分が車ごと水没していくことを想像する人はいないでしょう。 でも、過日の西日本を中心に襲った豪雨では、ごく普通に運転しているところへ突然、濁流が押し寄せてきて・・・。 いつでも、どこでも、誰もが、車ごと水没する危険にみまわ…

私の友人を殺した麻原彰晃らに死刑が執行される。彼らは罪を償ったのか?

一連のオウム真理教事件をめぐり、死刑が確定していた教祖の麻原彰晃らの死刑が執行されました。 実は、私の大学時代の友人が松本サリン事件の犠牲者となり、生命を奪われました。麻原彰晃らに殺されたのです。 死刑執行は当然のことと思いながらも、一方で…

ビニール傘を盗まれないための最強予防策を試してみました!

3ヶ月ほど前、500円で買ったビニール傘が、購入後わずか1時間で盗まれてしまいました。 職場でそれを話すと、皆が同じような経験をしています。ビニール傘は他人に持って行かれやすい代物とはいえ、盗まれると無性に腹が立ってきますよね。 そこで、職場の数…

ゴールドマンサックスによると、サッカー日本代表の大健闘は株価の影響があった?

サッカーW杯ロシア大会、日本代表はベルギーに惜敗し、決勝トーナメント敗退、ベスト8入りならず。残念の一言です。 でも、戦前の大方の見方からすれば、予想を裏切る大健闘といえると思います。 その日本代表の大健闘は、ゴールドマンサックスによれば日経…