2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック選手の育成費用と経済格差

平昌オリンピックはもう何年も前のことように思えるこの頃ですが、時々、BSでカーリングをやっていると思わず見入ってしまいます。 カーリング女子の銅メダル獲得のシーンは本当に良かったですね。 ただ、親目線でいうと、1人の子どもをオリンピック選手に育…

衆院解散のトリガー? 希望と民進が国民民主党を結成

希望の党と民進党が合併して結成される新党は「国民民主党」。 これを聞いて、思わず吹き出してしまった人もいるでしょう。かく言う私もその一人です。 でも、笑ってばかりいられないのが政治の世界。もしかすると、この国民民主党の結成が、衆院解散のトリ…

ももクロが成功祈願した滋賀県・太郎坊宮は、古来からパワースポットだった!

4月21日、22日に滋賀県東近江市で、ライブイベント『ももクロ 春の一大事 2018 in 東近江市』が開催され、2日間で3万人のモノノフが集まり、地元は大賑わいだったそうです。 そして、イベントに先立つ2月に、ももクロのメンバーが同市の太郎坊宮に成功祈願に…

「メンソレータム」より「メンターム」が大好きな2つの理由

軟こうを買おうとドラッグストアに行ったら、「メンソレータム」と「メンターム」が同じ棚に並んでいて、迷った経験はありませんか? どちらも同じようなサイズだし、同じような緑のデザインだし、何よりも同じような名前だし・・・。 元々はメンソレータム1…

発見!投資顧問会社の宣伝メールは、「スペインの囚人」の手口にソックリだ

株取引を少々やっている関係で、投資顧問会社の無料会員になっています。 毎日のように宣伝メールが届きます。「お金を出せば、騰がる株を教えるよ」というメールです。 そのメールの内容には定型のパターンがあることはわかっていましたが、それは、ナント…

久しぶりに読んで爆笑!『ナイツの言い間違いで覚える日本史』

先日、駅前広場で古本市をやっていて、そこでふと手にした本が『ナイツの言い間違えで覚える日本史』。 何年か前にも読みましたが、久しぶりに読んでみると爆笑に次ぐ、爆笑でした。さすがは、実力者のナイツです! そこで、『ナイツの言い間違えで覚える日…

海外旅行での下痢予防は、とにかく水分を体内に入れないこと!

GWや夏休みに海外旅行に行かれる方は多いでしょう。 でも、せっかくの異国の地で下痢になってしまい、宿泊先のホテルで寝込むことになっては最低・最悪です。 下痢予防は、とにかく水分を体内に入れないことです。 仕事柄、30カ国近くの外国を訪問した経験か…

150年前からある相場格言『セル・イン・メイ』 その続きの部分も注意すべし!

今年も4月半ばとなりました。 株取引をしている人なら、5月が近づくと『セル・イン・メイ』という相場格言が気になってきます。 この相場格言は150年前のイギリスを発祥とするだけに重みがありますが、実は、セル・イン・メイに続いても言葉があり、そちらに…

突如、永田町に「解散風」が吹き荒れる4つの理由

森友・加計学園、防衛省日報問題、官僚のスキャンダルと大揺れに揺れる国会・永田町ですが、突如、衆議院解散の「解散風」が吹き荒れています。 昨年(2017年)10月に衆議院議員選挙をやったばかりで半年しかたっていませんので、「まゆつば」ものだと思って…

「ええっ、あそこも落ちたー」 2018年私大入試が難化した2つの原因から2019年を予想する!

2018年の大学入試、特に私大入試はとても厳しかったようです。 「ええっ、あそこも落ちたー」「スベリ止めで受けたのに、ことごとく不合格になった」と言う声を今年ほど聞いたことはありませんでした。 人口減少と少子化で入試は楽になると言われてきたのに…

阪神ファン頼みの尼崎信用金庫 「ウル虎支店」まであるぞ!

同じ阪神ファンの友達から一枚のチラシを手渡されました。 「がんばれ阪神タイガース定期預金 必勝虎願」とあります。尼崎信用金庫の金融商品で、阪神が優勝すれば総額5億円分の商品券が当たるというのです。 いくら阪神の地元の信金とはいえ、ここまで肩入…

「イイクニ作ろう鎌倉幕府」は不正解! 他にもこんなに変わった歴史教科書

「イイクニつくろう鎌倉幕府」と鎌倉幕府成立は1192年と語呂合わせで覚えませんでしたか? 懐かしいですね。でも、懐かしいのはオジサン世代であって、子どもはそうは覚えません。 実は、今の歴史教科書では、鎌倉幕府成立は1185年となっていて、1192年とす…

「億り人」にこっそり聞いた!取引銘柄を探すポイントは「GDと持ち越しと信用銘柄」

友人が脱サラして株の専業トレーダーになり、1年半で「億り人」になった話は過去に記事にしました。 どの株を買うべきかをいつも尋ねますが、「万一、損をさせたらお前との人間関係が壊れる」と言って教えてくれません。 あまりにしつこく私が聞くものだから…

水野真紀が、あえて女子大を選んだ理由を想像する

女優の水野真紀(48)さんが、4月から東京都内の女子大に通うことがニュースになりました。 有名タレントが大学や大学院に入学することは、さほど珍しくはありませんが、なぜ、あえて女子大なのか? なぜ、男女共学の大学を選ばなかったのか? それは、水野…

「モリカケ」のドサクサ紛れで成立した出国税。恩恵はゼネコンと富裕層?

国会は、「モリカケ」(森友学園・加計学園)問題で大揺れですが、そのドサクサに紛れて、出国税が成立しました。 日本を出国する人から一律に千円を徴収するものですが、その使い道はとても漠然としています。 国は年間430億円の税収を見込んでいますが、ど…

金正恩のひとりごと。「核が私の生きる道」

国際社会の猛烈な批判と制裁措置を受けながらも、核実験やミサイル発射を行ってきた、北朝鮮の金正恩。 アメリカのトランプ大統領との米朝首脳会談がホントに実現されるなら、歴史的な出来事になるに違いありません。 しかし、よく言われるように、金正恩は…

平成生まれは英語の筆記体が書けない

高校生の娘の英語のノートを見ると、ブロック体ばかりが書かれていました。 「筆記体では書かないの?」 「なに、それ? 学校で習っていないよ」 驚きました。中学校でも英語の筆記体は習わなかったとのことです。 これは、平成14年に学習指導要領が改訂され…

日本のパスポートは信用度最強。でも、北朝鮮、イスラエル、ロシアにはご注意を!

ビザなしで渡航できる国の数でランキングしたものが、イギリスの民間会社が発表しました。 なんと、日本は第1位です! ビザなしで入国が許可されるということは、それだけ日本の信用度が高いということ。 まさに、日本のパスポートは信用度最強です。でも、…

がん、骨折、腰痛でも、最低年間58万円もらえる「障害年金」の活用法

もし、あなたが、ある日突然、大けがをしたり、大病にかかったりしたら・・・ そんな時、あなたがこれまでに納めてきた「年金」が、とても助けになるかもしれません。 がん、骨折、腰痛、糖尿・・・、最低額で年間58万円ももらえる可能性があります。 それは…

「億り人」にこっそり聞いた株売買の決め手

株の専業トレーダーになって1年半の友人が、なんと、「億り人」になっていました! 彼いわく、「いい材料があって強そうな銘柄でも、買うタイミングによっては逆に損したりする。ベストのタイミングで買うために、板の動きに神経を集中させる」 具体的にどう…

2018センバツ高校野球 応援団最優秀賞の彦根東はアルプスを真っ赤に染めた!

2018年のセンバツ高校野球が閉会しました。 大阪桐蔭が戦前の予想通り、圧倒的な強さで優勝しました。 また、応援団賞が閉会式で発表され、滋賀県立彦根東高校が応援団最優秀賞を受賞しました。 彦根東高校は、初戦で慶応高校を破り、2戦目で花巻東高校に延…

コンタクトレンズの洗浄が面倒な人は『コンセプトクイック』がおすすめ

私は、コンタクトレンズをつけて20年以上になります。 最初の10年近くは、こすり洗いが必要な洗浄方法でしたが、とっても面倒でサボりがちになり、時々、眼のトラブルもおこりました。 しかし、ここ10年ほどは、こすり洗いが不要な『コンセプトクイック』で…

『さんまのお笑い向上委員会』は地獄の戦場と化す

毎週、楽しみにしているTV番組に『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ 土曜夜11時10分)があります。 MCの明石家さんまの縦横無尽なトークに、若手芸人たちが必死に食らいついていく様子が臨場感があって面白いです。 でも、出演している芸人にとっては…

ビートたけし『バカ論』にみる「明石家さんま」論

事務所独立で何かと話題となっているビートたけし。 遅ればせながら、昨年に出版された『バカ論』(ビートたけし)を読んでみました。 そこで語られた明石家さんまについての見方が面白かったです。「しゃべりの天才」と賞賛する一方で、「教養なき天才」と…

習わなかったけど、知らなかったでは済まない公職選挙法

選挙や政治にまったく関心なかったけど、突然、仲のいい友人が選挙にでることになって、それで選挙活動を手伝わされて・・・。 最初はやる気はなかったけど、いやいや選挙活動を手伝っていたら、それが面白くて面白くて・・・。 こういう人、結構多いです。 …

『ワールドプロレスリング』観戦記 2018年4月2日放送 NJC 棚橋弘至vsタイチ 棚橋弘至vsバッド・ラック・ファレ

今回の『ワールドプロレスリング』観戦記は、NEW JAPN CUP(春の最強決定トーナメント)1回戦&2回戦、棚橋弘至vsタイチ、棚橋弘至vsバッド・ラック・ファレの2試合です。 NJC優勝者には、IWGPヘビー級、IWGPインターコンチネンタル、NEVER無差別級王座のい…

近江商人のルーツは武士?農民?忍者?それとも・・・

先日、「近江商人の経営哲学」というタイトルの講演を聞きました。 近江商人といえば、「三方良し」の精神が知られていますが、これだけ立派な商人が滋賀県という特定の地域から集中して出ているとは驚きでした。 そもそも近江商人のルーツはどこにあるので…