2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生活やビジネスに役立つ! 8つの相場格言

4月から入学や就職で新生活をスタートさせる方が多いと思います。 また、この春から心機一転頑張ろうと決意を新たにしている方もおられるでしょう。 何かふっと行き詰まった時、ご紹介する相場格言を思い起こしてください。 相場格言は国語の授業では教わり…

耳鼻科に行ったら「耳かきをしてはダメ。耳あかにも役割がある」と言われました。

耳かきは気持ちいいですよね。 無意識のうちに綿棒なんかで耳かきをしていませんか? でも、先日、耳鼻科に行ったら先生から「耳かきをしてはダメ。耳あかにも役割がある」と言われて、とても驚きました。耳かきの道具がこれだけ世に出回っているのに・・・…

センバツ高校野球 公立校優遇策の「21世紀枠」はもう廃止しては?

センバツ高校野球が真っ最中です。 センバツの特徴の1つに「21世紀枠」があります。今年出場の3校は、ともに初戦で敗退。都道府県大会や地区大会での実績が評価されて自力で出場したチームとは、歴然とした実力差がありました。 21世紀枠は公立高校救済の側…

『ワールドプロレスリング観戦記』2018年3月26日放送 内藤哲也vsタイチ IWGPインターコンチネンタル選手権 鈴木みのるvs真壁刀義

今回は、内藤哲也vsタイチ、IWGPインターコンチネンタル選手権試合 王者・鈴木ものるvs挑戦者・真壁刀義の2試合です。タイチはヘビー級転向の第一戦を内藤と戦います。 《内藤哲也vsタイチ》 タイチのヘビー級転向の第一戦です。相手は内藤、いきなり強敵と…

プロ野球中継を2倍面白くする解説者トップ3~江夏・福本・川藤~

いよいよ今年もプロ野球が開幕です。 球場に足を運んで、ナマで観戦するのもいいですが、テレビのプロ野球中継を楽しみにしている人も多いかと思います。 プロ野球中継に欠かせないのが解説者です。深い読みに「なるほど」と唸ってみたり、思わず吹き出して…

「フルコート」と「メンズビオレ」でアトピーと闘う男 Q&A編

以前、『「フルコート」と「メンズビオレ」でアトピーと闘う男』をアップしたところ、ほんの少しだけ反響がありました。 アトピーと闘っている仲間は多いのですね。 友人たちもこの記事を読んで、いくつか質問をしてきました。おそらく、多くの方も疑問に感…

【音楽チャンプ】琴音さんが歌った7曲への審査員菅井の深~いコメント

日曜日夜の『音楽チャンプ』が終了してしまいました。 本格的な歌のオーディション番組として期待していただけに残念です。 でも、琴音さんという逸材を発掘できたことは大きな功績です。 年明け以降は、琴音さんの歌と辛口審査員で鳴らす菅井秀憲氏の深~い…

中学生の娘にスマホを持たせるか? 父と誓約書を結ぶ

子どもさんの新入学、新学期を機にスマホやタブレットを持たせるかどうか、悩んでいる方が多いと思います。 私もその1人。 娘が中学入学のお祝いにスマホをとせがんできました。 いろいろと思い悩みましたが、1通の「誓約書」を見せ、「これをお父さんと結べ…

『ワールドプロレスリング』観戦記 2018年3月19日放送 オカダ・カズチカvsウィル・オスプレイ

今回は、新日本プロレス旗揚げ46周年の「旗揚げ記念日」スペシャル・シングルマッチ、IWGPヘビー級王者オカダ・カズチカと同ジュニアヘビー級王者ウィル・オスプレイのIWGP頂上対決です。 《オカダ・カズチカvsウィル・オスプレイ》 同じケイオスのメンバー…

「フルコート」と「ムヒHD」で頭皮アトピーと闘う男

長い間、アトピーに苦しんでいるあなた。 特に、頭皮にできたアトピーで悩んでいるあなた。 髪は抜け落ちるし、フケは出るし、かゆいし・・・。 頭皮アトピーと30年近く闘ってきた男が闘い方をお教えします。 ーーー「フルコート」で頭皮の炎症を治し、「ム…

国会中継が2倍面白くなる「官僚用語辞典」

国会中継で官僚が答弁しているのって、難しい単語ばかりでよくわからないですよね。 「諸般の事情に鑑み、可及的速やかに粛々と善処いたします」って聞いても??? そこで、彼らがよく使う独特の官僚用語10個を日常語に訳してみます。 この「官僚用語辞典」…

「フルコート」と「メンズビオレ」でアトピーと闘う男

長い間、アトピーに苦しんでいるあなた。 アトピーだけど忙しくて病院に行けないあなた。 アトピー対策はいろいろ試してみたけど・・・というあなた。 アトピーと30年あまり闘ってきた男が闘い方をお教えします。 ーーー「フルコート」でアトピーを速効で治…

発達障害の疑い? 決めつけずに「白百合女子大学発達臨床センター」へ

「お子さんは少し普通の子と違いますよ」 「発達障害の疑いがありますね」 こう言われて悩んでいる方が増えています。「そう言われてもどうしたら良いのかわからない」というのが本音でしょう。 発達障害の疑いがあると指摘された場合、決めつけずに「白百合…

干されたウーマンラッシュアワーの「今」と「今後」

どうやらウーマンラッシュアワーは本当に干されてしまったようです。『THE MANZAI』と『朝ナマ』が決定打となりました。 ただ、今は単独ライブも盛況ですし、今後はアメリカに渡ってビッグになる夢を語っています。 ウーマンラッシュアワーは初のアメリカか…

『ワールドプロレスリング観戦記』2018年3月12日放送 ケニー・オメガ 飯伏幸太 vs Cody マーティー・スカル ほか

今回は、復活なったケニー・オメガ、飯伏幸太のゴールデン☆ラバーズvsCody、マーティー・スカルのタッグマッチ、ジェイ・ホワイト、YOSHI-HASHI、チャッキー・Tvsハングマン・ペイジ、マット・ジャクソン、ニック・ジャクソンの6人タッグマッチの2試合です。…

鮮烈デビューへ!『音楽チャンプ』琴音さん、審査員菅井も文句なしでグランドチャンプ獲得

3月11日、『音楽チャンプ』最終回で、琴音さんが見事、4週勝ち抜きで「グランドチャンプ」を獲得しました! 拍手 最後の課題曲は、『糸』(中島みゆき)。私が最初に聞いて鳥肌が立ったのも、中島みゆきの『空と君との間』でした。 バラードこそが琴音さ…

「万里の長城は宇宙から見える」はウソ

「万里の長城は宇宙から見える」 こんな話を一度は聞いたことがあると思います。 確かに、万里の長城は巨大な建造物で、遠くからでもはっきりと肉眼で見ることができます。 でも、本当に宇宙からも見えるのでしょうか? 《万里の長城》 何度か「万里の長城」…

「風邪をひいたら風呂に入るな」は日本だけ!名医おすすめの風邪の対処法は風呂

昔から、最も身近な病気といえば「風邪」。 治し方は安静にしていることで、特効薬を開発すればノーベル賞ものと言われます。 そして、風邪をひいいたら「風呂に入るな」ともよく言われます。何か常識のようになっていますが、実はこれ、日本だけ。ヨーロッ…

『阿部寛さん 台湾地震で1千万円寄付』の報道が少ないのは、中国への忖度

出典:MAG2NEWS 俳優の阿部寛さんが、2月の台湾地震に対して1千万円を寄付しました。 台湾メディアは連日にわたってこの美談を報じる一方で、日本のメディアはほとんど報道していません。 その理由は、台湾と対立関係にある中国への忖度があると言わざるを…

『音楽チャンプ』辛口審査員の菅井秀憲には愛情がある。

◆『音楽チャンプ』 昨年末から、『今夜、誕生 音楽チャンプ』の審査員・菅井秀憲さんにハマっています。 この番組は、他局にあるような単にカラオケマシーンが採点するだけではなく、表現力を名だたる審査員が採点していきます。 何よりも、審査員の辛口コメ…

『グレートレース』最も寒くて最も過酷なカナダ北極圏567㎞レース

NHKBSの『グレートレース』という番組をご存じでしょうか。 人間の身体の極限に挑む競技で、これ以上のモノはありません。中でも、最も寒くて最も過酷な、カナダ北極圏567㎞を走破するレースをご紹介します。 グレートレースとは? 大氷原に立ち向かえ…

『音楽チャンプ』辛口審査員菅井も絶賛 女神降臨の「琴音」さん3週勝ち抜き!

オーディション番組『音楽チャンプ』で、今、イチオシの「琴音」さんが見事、3週勝ち抜きに成功しました。 今回も、番組の辛口審査員菅井秀憲氏のコメントを中心に、琴音ワールドをお届けいたします。 www.iwgpusnever.com スポンサーリンク<> // 〈『花』…

『蒼き空に笑う』プライバシーポリシー

当サイトに掲載さてれいる広告について 「当サイトでは、第三者配信の広告サービスGoogleアドセンスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、 当サイトや他サイトへのアクセスに関する情…

『ワールドプロレスリング』観戦記 2018年3月5日放映 IWGPジュニアヘビー級選手権試合 NEVER無差別級選手権試合 スペシャル・シングルマッチ

今回は、2018年3月5日放映、IWGPジュニアヘビー級選手権試合「王者オスプレイvs挑戦者ヒロム」、NVER無差別級選手権試合「王者・後藤vs挑戦者EVIL」、スペシャル・シングルマッチ「内藤哲也vsYOSHI-HASHI」の3試合です。 IWGPジュニアヘビー級選手権試合 王…

原油価格の上昇が弱まれば、野菜は手ごろな値段になる。

野菜が高い、高過ぎです。 レタス、白菜、大根、キャベツが例年にくらべて軒並み2倍の高値です。これでは、庶民の料理といわれている鍋やおでんが高級料理になってしまいます。 この状態はいつまで続くのでしょうか? 野菜高騰の原因の1つに、原油価格の上…

「大きな子ども」と「小さな大人」

今や頻繁に目にする子どもへの虐待のニュース。 いろいろとその原因が語られますが、時代背景というものも影響しているのでしょうか。 明治時代初期、外国から日本は「子どもの天国」と言われました。外国人が見た明治時代の日本の家族をご紹介します。 明治…

2つの疑惑のベールに覆われた山中慎介の引退試合

3月1日、ボクシングWBC世界バンタム級タイトルマッチが両国国技館で行われ、挑戦者の山中慎介は、前日計量で体重超過のため王座剥奪となったルイス・ネリとの再戦に、2回1分3秒、TKOで敗れました。 試合後、山中は引退を表明し、この試合が結果的に引退試合…

卒業式で「蛍の光」を歌う理由と歌わない理由

卒業式のシーズンですね。 卒業式といえば「蛍の光」。 何だか胸にじーんときて、思わずうるっとなります。 でも、あえて歌わない学校も増えているとか。 そこで、「蛍の光」を歌う理由と歌わない理由をそれぞれまとめてみました。 「蛍の光」とは? 卒業式…