2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサージ、市販薬、子どもの歯の矯正も医療費控除 サラリーマンもやらなきゃ損する確定申告

「確定申告は不要」と思っているサラリーマンの方が多いのではないでしょうか。しかし、サラリーマンでも確定申告を行えば、毎月の給料から天引きされている税金が返金されることがあります。 その代表的なのが、医療費控除。市販薬やマッサージなども対象と…

『ワールドプロレスリング』観戦記 2018年2月26日放送 IWGPヘビー級選手権試合

テレビ朝日系列で放送されている『ワールドプロレスリング』観戦記です。今回は、2018年2月26日放送の「IWGPヘビー級選手権試合 王者・オカダカズチカ VS 挑戦者SANADA」です。

説明会に行って「駿台予備校」「武田塾」「四谷学院」を比較する!

伝統と実績があり、良質の授業がウリの駿台と、ここにきて評判を上げている授業をしない武田塾について、両者の説明会に出席した上で、私の浪人生体験をふまえ、比較しました。

『音楽チャンプ』辛口審査員菅井も号泣 奇跡の歌声「琴音さん」に大スターの予感

将来のスター歌手を目指す若者が参加するオーディション番組『音楽チャンプ』に、大スターを予感させる女子高生を発見しました。 その名は「琴音(ことね)」さん。 その奇跡の歌声は、辛口審査員で鳴らす菅井秀憲氏も号泣するほど。 そんな「琴音」さんの凄…

スピードスケート女子 大きく開花した2つの理由

平昌五輪でのメダル獲得数は長野大会を上回りましたが、これは、スピードスケート女子の大躍進によるものです。高い潜在能力を大きく開花させた2つの理由とは・・・。

カーリング女子「おやつタイム」に食べた『赤いサイロ』は3ヶ月以上待ち!

平昌五輪で準決勝に進出したカーリング女子。話題の「おやつタイム」に食べていたのは。北海道北見市名産『赤いサイロ』でした。この『赤いサイロ』は、注文が殺到し、入荷は3ヶ月以上待ちとなっています。

希望の党公認候補『我が敗戦記』(5)選挙後の民進党

選挙結果は落選であった。比例での復活もほんの少し期待したもの、かなわなかった。 これまでの活動、あの時の判断、いずれも悔いはない。ただ、安倍政治の暴走にストップをかけるどころか、加速させてしまう結果となったのは無念である。 「立憲民主党から…

希望の党公認候補『我が敗戦記』(4)「排除発言」と「踏み絵」の独り歩き

これは、2017年10月に施行された衆議院議員選挙に希望の党公認候補として立候補し、落選した者の手記である。

希望の党公認候補『我が敗戦記』(3)「政策協定書」にサインする

これは2017年に施行された衆議院議員選挙に希望の党公認候補として立候補し、落選した者の手記である。

希望の党公認候補『我が敗戦記』(2)小池百合子代表「排除」発言

これは2017年に施行された衆議院議員選挙に希望の党公認候補として立候補し、落選した者の手記である。

希望の党公認候補『我が敗戦記』(1)希望の党結党

これは2017年に施行された衆議院議員選挙に希望の党公認候補として立候補し、落選した者の手記である。