.entry-content { line-height : 1.7 ; font-size: 16px; letter-spacing:1; } .entry-content p { margin-bottom : 2.0em ; }

「フルコート」と「メンズビオレ」でアトピーと闘う男が「無印良品・化粧水」を使ってみたら

スポンサーリンク

f:id:naga-aya-omiya:20180323165524j:plain

 

私が30年近く、アトピーと闘ってきて得られた結論は過去の記事に詳しくありますので、まずはご一読ください。

www.iwgpusnever.com

 

簡単にまとめますと、アトピーが出たり、我慢できないかゆみがあったら、「フルコート」で速攻で治してしまうこと。治ったら、再び出ないように「メンズビオレ」を塗って保湿に努めること。

 

私のアトピー対策は上記に尽きるわけですが、たまたま「メンズビオレ」の代わりに「無印良品・化粧水」を使ってみたら、それがとても調子がいいのです!

 

 

「無印良品・化粧水」を使ってみたら

1ヶ月前に、愛用している「メンズビオレ」がなくなってしまったので、仕方なく、娘が持っていた無印良品の「化粧水・敏感肌用しっとりタイプ」を使ってみました。(娘もアトピー肌なので「メンズビオレ」を薦めていたのですが、「おじさんみたいだからイヤ」と言って、無印良品を使っていました。)

 

f:id:naga-aya-omiya:20180521162629j:plain

 

今まで、いろいろなものを試してきましたが、最初は良くても1週間ほどで肌に合わないことがわかるものばかりでした。

 

それが、1週間たっても、2週間たっても、良い感じが続き、とうとう本稿執筆段階で1ヶ月が過ぎようとしています。

 

1ヶ月間使い続けても、最初の「いい感じ」が損なわれることはなく、「メンズビオレ」と同等、いやそれ以上の効果があることを身をもって実感しました。実際、この1ヶ月は、かゆみ等で「フルコート」を使うことはありませんでした。

 

使用感としては、ほどよくしっとりと潤い、べとつかずに肌なじみがとてもいいです。保湿力に難があるとクチコミでは言われていますが、個人的には朝から夕方過ぎまでは保湿力はあると感じています。

 

 

「無印良品・化粧水」の使い方

使い方は、「メンズビオレ」とまったく同じです。

 

念のために繰り返しますと、お風呂上がりすぐに顔、首、腕、背中、胸板にたっぷりと塗り込みます。朝は、ひげ剃り後に顔、首に塗り込みます。これを毎日です。

 

私の使用目的は、「アトピーを誘発させないための保湿」にあるわけですから、毎日、しっかりとたっぷり塗り込むことを心がけています。その点では、コストパフォーマンスに優れているのはありがたいです。

 「無印良品・化粧水」はこちらから↓↓

 

「無印良品・化粧水」のクチコミ

水のようにさらさら低刺激
浸透力に優れ ベタつきも一切ないです!
しっかり潤ってお肌がモチモチに
大容量でコスパもよく優秀です (@COSMEより引用)

数ある化粧水で、しっとりタイプの化粧水はとろみがあったり、ベタベタしたり、痒くなったりと過去にいろんなメーカーのしっとりタイプの化粧水と合わなかった私。
ちょうど導入液が入荷していたので、どうせ使うなら効果が分かりやすいようにライン使いしたほうがいいかなと思い、化粧水を買うことに。
高保湿は名前を見ただけで、私には相性が悪そうだと思いつつ、テスターしたら案の定…
さっぱりは夏場には良さそうだけど、これなら手持ちの化粧水のさっぱりタイプのほうがうるおい感がある気がして、却下。
しっとりも高保湿がダメだったし、無理かなあとテスター用に手に出したら、とろみがない!馴染ませてみると、ベタベタしないし、痒くもないし、バシャバシャ使えるかも!と初めてしっとりタイプの化粧水を購入。
今のところトラブルなく、毎日使ってます。
導入液と一緒に使用しているからか、化粧水の入りもよく、もちもち感のある肌になってきました。
値段的にも手頃なので、もっと早くテスターして出会っていたらなと思います。(@COSMEより引用)

 

f:id:naga-aya-omiya:20180323165738j:plain

 

敏感肌乾燥肌の私でも赤くなることなく使えました。
コスパも良いのでバシャバシャ使ってます。
私はしっとりタイプを使用しているので伸びが良く、付けた後リンパを流すマッサージをするのに丁度いいです。
高保湿は一度使用したのですが、べたべたしすぎたのでオイリー肌の方には向かないです。
私の場合は乾燥が酷かったので使い始めたのですが、乾燥肌以外で使用するなら毛穴顔のテカリが気になる人には向かないと思います。あくまでも保湿効果に評価したので… (@COSMEより引用)

 

最初は顔にも使っていましたが、400mlとたくさん入っているものを買ってしまったので途中から体用にしました。
使用感が悪くて体用にしたわけではありません。
しっとりタイプとだけあって、一年を通してあまり乾燥は感じませんでした。
むしろ夏もしっとりタイプを使っていたおかげで汗や日差しの暑さで肌から水分が蒸発しきってしまうことも無かったです。
(顔に使用していた当時はHABAの高品位スクワランをこの化粧水の後につけていました)
体用として使用していたときはこの化粧水のみで保水の蓋になるようなものはつけていなかったのですが、それでもつけていなかったときより肌が明るくなり肘や膝、脛などの乾燥はなかったです。
現在体には他のボディローションをつけたりつけていなかったり……(時間があるときしか塗らない)
ですが、やはりたまにボディローションを念入りにつけるよりもこの化粧水を毎日つけていたときのほうが肌トラブルが少なく、肌の色も明るかったと思いました。
たくさん入っていてバシャバシャ使えるので体用にオススメです。
顔は今は他の化粧水を使っていますが戻ってきそうな予感です。

(@COSMEより引用)

関連の過去記事もどうぞ↓↓  

www.iwgpusnever.com 

www.iwgpusnever.com

  

さいごに

念のために申し上げますが、「メンズビオレ」がダメだということではありません。「無印良品・化粧水」をたまたま使ってみたら、それがとても調子が良かったから報告していると理解してください。

 

「メンズビオレ」で調子がいいという方は、それで何も問題はないと思います。

 

当然ながら、個人差があります。「メンズビオレ」あるいは「無印良品・化粧水」で肌の乾燥を防ぎ、アトピー対策に効果があったという体験談としてリポートしました。

 

以上、『「フルコート」と「メンズビオレ」でアトピーと闘う男が「無印良品・化粧水」を使ってみたら』でした。