.entry-content { line-height : 1.7 ; font-size: 16px; letter-spacing:1; } .entry-content p { margin-bottom : 2.0em ; }

「フルコート」と「メンズビオレ」でアトピーと闘う男 Q&A編

スポンサーリンク

f:id:naga-aya-omiya:20180323165524j:plain

 

以前、『「フルコート」と「メンズビオレ」でアトピーと闘う男』をアップしたところ、ほんの少しだけ反響がありました。

 

アトピーと闘っている仲間は多いのですね。

 

友人たちもこの記事を読んで、いくつか質問をしてきました。おそらく、多くの方も疑問に感じる方がおられるでしょう。

 

そこで、友人たちから寄せられた質問をもとに、Q&A方式でまとめてみました。

 

 

 

《『「フルコート」と「メンズビオレ」でアトピーと闘う男』の結論》

私が30年近く、アトピーと闘ってきて得られた結論は過去の記事に詳しくありますので、まずはご一読ください。

www.iwgpusnever.com

 

簡単にまとめますと、アトピーが出たり、我慢できないかゆみがあったら、「フルコート」で速攻で治してしまうこと。治ったら、再び出ないように「メンズビオレ」を塗って保湿に努めること。この2つに尽きます。

 

それでは、具体的に質問に答えていきましょう。

 

《「フルコート」についての質問》

「フルコート」はいつ、どのくらいの頻度で塗っているのか?

「フルコート」は、夜と朝の1日2回塗っています。夜は風呂上がり、朝は仕事等に出かける前です。

特に風呂上がりは、皮膚の汚れが落ち、薬の吸収も良くなります。ただ、眠っている間にかいていたり、薬の成分が下着でこすれてしまうため、朝にもう一度塗るようにしています。

 

 

塗っている期間はどれくらいか? やはり副作用が心配だ。

繰り返しになりますが、アトピーが出れば速効で「フルコート」を塗ります。1日2回で1週間を目安にしています。これまでの経験で、3日でほとんど治ってしまいます。1週間を超えても改善されない場合は、別の病気を疑った方がいいかもしれません。

 

副作用については多くの方が心配されているようです。確かに、ステロイドの入った市販薬では最も強い部類に入ります。ですから、長期間、保湿クリームと同じ感覚での使用は絶対ダメです。

 

「1日2回、1週間」は特に問題ないと大学病院の皮膚科医や製造元も言っています。「1日2回、1週間」を目安にしていれば、副作用を過剰に心配する必要はないと思います。

 

 

 顔に塗ってもいいのか?

私は顔にも塗っています。やり方は上述した通りで同じです。

 

また、頭皮に出たアトピーにも使っています。

 

f:id:naga-aya-omiya:20180323165738j:plain

 

いい値段がするので経済的に厳しい。何か工夫はないか?

わりと高い値がします。身体の広範囲にアトピーが出た時には、1本くらいすぐになくなって、2~3日続けたら3千円くらいは、あっという間です。

 

工夫といっても、アマゾンならドラッグストアで買うより割安ということくらいしか思いつきません。

 

もし、時間があるようでしたら、病院に行くことです。症状に応じてステロイド剤を出してくれます。「フルコート」にワセリンを混ぜたものを大量に処方されることもあります。費用は保険適用ですから、うんと安くなりますよ!

 

ちなみに、「フルコート」を買った時はレシートを保管しましょう。確定申告の医療費控除の対象になります。なお、「メンズビオレ」は医療費控除の対象にはなりません。美容目的だからだそうです。

【指定第2類医薬品】フルコートf 10g

【指定第2類医薬品】フルコートf 10g

 

 

 

《「メンズビオレ」についての質問》

いつ、どれくらいの頻度で使うのか?

「メンズビオレ」を使う時は、アトピーが出ていない状態で保湿のためですから、気になった時に随時使えばいいと思います。私は、風呂上がりに顔から上半身に塗り、朝はひげ剃り後に顔、首に使います。

 

 

いいのはわかるけど、女性には抵抗があります・・・

確かに、「メンズビオレ」ですから、女性がドラッグストアなどで購入するには抵抗があるかもしれません。でも、女性で使っている人は結構いますよ。

 

私の娘もアトピー体質ですが、いくらすすめても「おじさんみたいでイヤ」と言います(苦笑)。それで、娘は最近、無印良品の『化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ』を使っていて、調子が良いようです。

 

これは、クチコミでも評判になっています。長時間、しっとり感が残るようです。男女とも使用可能ということですが、私は使ったことがないので紹介はしませんでした。1度、トライしてみようと思っています。 

化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ 200ml

化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ 200ml

 

 

アトピーの個所に塗っても良いのか?

念を押しますが、「フルコート」は治すためのもの、「メンズビオレ」は保湿のためのものです。アトピーが出ているところに「メンズビオレ」を塗っても決して治ることはありませんし、ヒリヒリ感がすごいです。 

メンズビオレ 浸透化粧水 ローションタイプ 180ml

メンズビオレ 浸透化粧水 ローションタイプ 180ml

 

 

《その他》

石けんなどは何を使っているのか?

風呂に入った時に使うのは、ボディーソープは『弱酸性ビオレ』で、洗顔にはロゼットの『無添加石けん洗顔フォーム』です。

 

『無添加石けん洗顔フォーム』は娘が使っていたのを勝手に拝借したことが始まりですが、これがとっても良いです。これで洗顔した後、「メンズビオレ」のパターンにしてから、顔のかゆみは劇的に少なくなりました。 アトピーでない方にもおすすめです。

ビオレ うるおい弱酸水 しっとり 本体 200ml

ビオレ うるおい弱酸水 しっとり 本体 200ml

 

 

ロゼット 無添加石けん 洗顔フォーム 140g

ロゼット 無添加石けん 洗顔フォーム 140g

 

 

他に気をつけていることは?

まずは、身体を清潔に保つことです。どんなに疲れていても、毎日の入浴は欠かさないことです。とはいっても、酔っ払って帰宅してそのまま眠ってしまうことがあります。その時は、やはり、寝ながら身体・頭をかいているようです。頑張って入浴しましょう。

 

入浴した際、身体は手に『弱酸性ビオレ』をつけて洗っています。タオルや、ましてはナイロン製タオルでごしごしすると気持ちいいですが、余計な刺激を皮膚に与えてしまい、アトピーの原因を作りかねません。

 

手でやっても十分に汚れは落ちます。タレントのタモリもタオルを使わず手でやってると聞いて、真似をしたのが最初です。

 

あと、爪はこまめに切りましょう。アトピー持ちの人は無意識のうちにかいてしまいます。これだけは仕方ありません。爪が伸びた状態だと、一気に症状が悪化します。

 

とにかく、気がついたら爪を切ること、そして切った後もヤスリで爪先を丸めることを徹底してやっています。

 

 

体質改善のために何かやっているのか?

アトピーを治すには体質改善が必要だとよく言われます。

 

私もいろいろ試しました。メチャクチャ苦い漢方薬を飲んだり、肉を断ったり、酒を断ったり、水を変えたり・・・。どれも目立った効果はありませんでした。ですから、今は、これといって何かをやってるわけではありません。

 

逆に、何かいいものがあれば教えてください!

 

 

 

《まとめ》

私が30年近くアトピーと闘ってきて、行き着いた結論が以上です。このスタイルにして5年ほどになりますが、「フルコート」を使わなければならない状況になることは、年に数回ほどになりました。

 

当然ながら、個人差があります。1つの報告だとご理解いただき、ご参考になれば嬉しいです。

 

以上、『「フルコート」と「メンズビオレ」でアトピーと闘う男 Q&A編』でした。

 

頭皮アトピーについても書いています↓↓

www.iwgpusnever.com